2020年5月14日 改訂
【緊急事態宣言緩和後の対応について】
政府及び山形・宮城両県の緊急事態宣言を受けて「新型コロナウイルスに関する基本方針」に則り、感染症対策を強化して参りました。この度全国的な感染者数の減少が見られることから、緊急事態宣言の緩和が政府及び各県から発表されたことを踏まえ当社の感染症対策も一部緩和を図っていきたいと思います。ただし政府の緊急事態宣言は今月末までとなっておりますので、必要な対策は残しつつ通常の経済活動へ戻る準備を進めたいと思います。
Ⅰ.従業員への対応
・感染予防の観点から手洗い・うがい・アルコール消毒・換気の徹底は継続
・マスク着用推奨、会社で確保したマスクの支給、マスク販売情報の提供と募集
・風邪の症状が続いた場合の受診推奨と出勤自粛要請(PCR検査基準の変更による)
・3密状況の回避継続、県外への外出自粛の継続
・飛沫感染防止用仕切りの改善(高さの調整)と今月末で撤去検討
・必要な人員の在宅勤務の一部継続
Ⅱ.勤務体制の見直し
・テレビ会議等のリモートは新生活スタイル適応の為にも積極活用の継続
・イベントやセミナーは状況を見つつ、感染対策が出来るものから緩和(3密回避)
・他県への出張は今月中は自粛。その後は全国の状況を見ながら緩和も視野。
Ⅲ.お客様への対応
・お客様の安全と健康を守るための取組みは実施継続。
展示場も3密回避の為に入場制限はしつつも一部緩和
・お取引様の来社については、業務の効率性を鑑み、テレビ会議システムで対応可能な場合は継続実施、
来社自粛要請は他社の動向を見つつ緩和検討
Ⅳ.ユニテFC本部の取組み
・全講座、見学会等は感染対策を実施したうえで開催検討
・リモートでの業務推奨
・スーパーバイザーの県外出張に関しては、全国の感染者の動向をみて検討
2020年3月14日
2020年3月31日 改訂
2020年4月23日 改訂
株式会社クリエイト礼文
この度、政府及び山形県知事よりコロナウイルスの感染拡大を受け「緊急事態宣言」が宣言されたことを踏まえ、当社の対応を一部改訂し、感染拡大の防止に向けた取り組の更なる強化とともに、お客様と従業員の健康と安全を最優先に取り組んでまいります。
◆社内危機管理対応チームによる継続した検討と迅速な対応決定
◆COVID-19に対する対応
1. 全社の取組み
(山形本社、仙台支店、庄内営業所、上山工場、東京オフィス、蔵王ジョーニダ・リゾート、カフェ)
従業員への対応
・展示場・事務所・工場内の注意喚起、清掃の徹底、健康管理の徹底
・ソーシャルディスタンス確保の為、事務スペースへ飛沫感染防止の為の、仕切りの設置
・手洗い、うがいの徹底、アルコール消毒、咳エチケット、マスク着用
・健康状態の報告ルートの確立
・37.5度以上の発熱がある場合は出勤せず、4日以上発熱が続いた場合は指定の医療機関等を受診
・人が多く密集して集まる環境や場に行かない
・令和2年4月17日から当面の間、生活の維持に必要な場合を除き外出自粛
・一部在宅勤務の導入
勤務体制の見直し
・社内会議、商談時のリモート積極活用
・当面の間、イベントやセミナー、研修の延期または中止
・当面の間、他県への出張禁止
・不要不急の外出自粛
お客様への対応
(1)展示場、ショールーム、工場等における対応
・アルコール消毒液を設置
・商談スペースへ飛沫感染防止の為の仕切りを設置
・展示場見学における入場制限を実施
①既設展示場での対応
完全予約制とし展示場内に入場可能なお客様数を1組までといたします。
入場前に、体温測定とアルコール消毒を実施いたします。
②新規オープン展示場での対応(令和2年4月1日以降オープン)
展示場内に入場可能なお客様数を2組までとし、お客様同士は、常に2m以上の
間隔をあけてご案内をさせていただきます。
入場前に、体温測定とアルコール消毒を実施いたします。
・展示場の1時間ごとの換気の実施
・不特定多数が触れるドアノブ、テーブル・椅子、備品、トイレなどの使用都度
のアルコール消毒の実施
(2) UNITE CAFEにおける対応
・不特定のお客様が来場するため、こまめな換気、アルコール消毒の徹底、接客時のマスク着用の実施
・厨房施設、食器、カトラリー全般、提供メニューに関しては、保健所の衛生管理許可内容を厳守、徹底
・社員の体調管理、検温の徹底
・お客様が帰られた後のアルコール消毒、清掃の徹底
⑶ お取引先様への対応
・全事業所における面談等のための来社自粛要請
・テレビ会議システム等による商談、会議等の対応要請
2. ユニテFC本部の取組み
・本部主催の山形県、宮城県で実施予定の全講座(個別講座含む)、ご見学会の開催中止
・東京、その他全国各地での定例会議、説明会の中止
・スーパーバイザーの訪問による指導・支援に関しては、リモートで行うこととする。(当面の間とする)
・企業への訪問・面談、東京オフィスでの説明に関しては、リモートで行うこととする。(当面の間とする)
◆建材流通の停止、遅延に関する対応
①全世界的に、建材・部材の製造、流通が停止している現在、当社お客様の引き渡し遅延が生じる場合は、速やかにお知らせし個別に相談の上対応する。
②FC加盟店への建材流通支援の遅延が生じている現在、下記対応とする。
・商社の遅延連絡を受け、即時、内容を全加盟店へ共有し、商流が整い次第速やかに搬入する。
今後も当社は、行政方針に基づき基本方針を決定し実施してまいります。
皆様のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
以上